『冒険者たち ガンバと15ひきの仲間』斎藤 惇夫

単位に「半間」「尺」が普通に出てきてちょっとびびる。小学生の私はスルーしてたんでしょう。語彙が時々古語でよく意味がわからないまま読んでました・・・。

島のネズミ助けるためっていう目的が、裏切りや敵を知るってイベントなんかを経た後に、運命をともにするためにっていう目的に転換していくことが大きなドラマになってくるんだと思うけど小学生だと気がつかなかったその悲壮に向けて舵を切る意識が、今とはだいぶ感覚が違うかもしれないと思いました。
あと裏切りがエグイ。裏切った上で和解して後の裏切りがキツウイ。そしてだからこその信頼が尊い・・・。

ペン画の挿絵が今見ると素晴らしかったです。暗い雰囲気なのかと思っていたけど、リアル動物なのに表情あってカワイイ。あと、光。砂にあたる陽光、海上の闇、とか絵が魅力的でした。