フリーペーパー

出版社のフリーペーパーが大好きなんだけど、最近本屋に行かないのでもらえなくて寂しいので、そんな私の心に残るフリーペーパーでも羅列して気を紛らわします。

アスペクトのフリーペーパー 『PR誌 アスペクト
昔本屋でもらってものすごく面白くて、面白いからもっとくれとバックナンバーを申し込んだら、あるだけくれたありがたい会社。ものすごく面白かったです。文系にはたまらないんじゃないかな。
芥川賞B面誌→選考外作品のレビュー、高見 順萌え〜とか、大学の文学サークルより濃厚に狂った連載が最高。軽い雑学も、今のネットのまとめに氾濫するようなテイストじゃなくて専門家が志向を持って書くので読み応えあります。っていうかエロいのも多くてよい。

休刊の辞の軽やかさがまたよい。↓バックナンバーがちょっと読めます。
http://www.aspect.co.jp/pr/


モスバーガーのフリーペーパー 『モスモス』
これもすごかった。1冊もらってその1冊を毎年1回は10年くらい読んでた。『モスモスサーカス』という冊子に再編集されて出版。長らく結構高かったんだけど、安かったんで今日通販してしまいました。
店長がそれまでの経歴を前職のコスプレをしたGI人形(よくできてる)を持ちながら語る×20人くらい、とか店内伝言板の傑作選とか今はできないであろう企画も。いがらしみきおの連載まであって豪華です。ブルネイのお金の単位を勝手に考えるコーナー(投稿)とかもよかったなあ。
ノンブルまでヘアモデルが数字になってるとか、コンテンツがとにかく豪華な冊子でした。
1996〜なんで、ウゴウゴルーガ電波少年みたいな時代の空気も感じられて懐かし感もありますが、今読んでも面白い。


・『ミルククラブ』
牧場でもらった酪農のフリーペーパー。牛乳に関する話題のみ。当たり前だけど、よく考えたら乳牛って年中妊娠してるわけで、しかも雄はいらないから性別がわかる精子が今トレンドとか読まなきゃ知らなかったです。元警察官が今は牧場で可愛い雌牛に囲まれて幸せを感じるなんて記事が読める牧場訪問コーナーが面白いです。
牧場行くの大変だなあ…と思ってたらWebで読めるよヤッター
http://www.dairy.co.jp/milkclub/milkclub_ichiran.html


・『どうぶつのくに』
動物園でもらった動物園のフリーペーパー。これもグラフィックがとてもよくて写真が綺麗でタダで申し訳ないです。
動物園に行くのが大変だなあ・・・と思ってたらこれもWebで読めるよしかもコーナー増強でいくら読んでも時間が足りないヤッター
飼育員のブログコーナーが園長による動物園学とか硬い記事から、ラッコがかわいいかわいい言ってるやわらかめまで面白い。
http://www.doubutsu-no-kuni.net/


・『ヘルス・グラフィックマガジン』
http://www.aisei.co.jp/user/efforts/magazine/tabid/281/Default.aspx
話題になった最新号の「頭痛」がすごいインパクト。中も大変にグラフィックが強くて、グラフィカルってこういうのなんだなあ、いいなあとタダで眺められて素晴らしい。