ラッシュ/プライドと友情

全然知らなかったんでB級ヒューマンエンタメかな?みたいなタイトルから、今日は名画とか見る気分かな〜と思いつつ、ついつい見てみたら大作ですごくいい映画でした。監督は、バックドラフトとかアポロ13の人。大好き系統じゃん。

ものすごい結末なのに陳腐じゃないのは実話だから。
対照的なF1レーサーのライバル同士の伝説的な対決の実話にして、F1レースを当時の実車が走る!知らない単語調べてたらwikipediaがアツすぎる。なんかいい本ないかな。
当時の実車が一斉にピットインする絵のレースが何本もある。もう走れないコースとか、この時代の車ならではの走行とかマニアが見たら大歓喜なんでしょう。
音響がものすごいので、これ映画館で見たらものすごい面白かったろうなあー!F1らしいスピード感あるサントラが痛快。

あとすごいのが、主役の2人が実在人物にマジでそっくりな見た目。この二人の造形が、絶妙に共感できない嫌なとこあって、そうした二人を見るのがいい。

3D映画みたいな体験重視に作ってある作品じゃなくて、映像と音の美しさを見る映画です。ドキドキしました。いやーこれいい映画だわ。