2016-02-15から1日間の記事一覧

『かわいい闇』ケラスクェット

結構前に買ったけど感想書いてなかったので。 海外コミックは好きだけど、この手の本はごく少部数しか刷らないというイメージなのでほしいほしい!となった人が買わないと申し訳ない気持ち。なんで、これはほしいほしいほしい!となって予約して買いました。…

『あなたの人生の科学』

鼻持ちならないアメリカンめ!と、あんまり共感できなかったけれど、だいたい面白く読み終わりました。最近読んだ科学系ドキュメンタリの話が手を変え品を変え出てくるので、今ホットで主流な考え方の本なんだと思います。最近の科学雑学を、ある夫婦の生ま…

『時の娘』ジョセフィン・テイ

シェイクスピアあんまり読んだことないなあ、リチャード三世でも読むかってところで、事前準備で手に取りました。イメージのとにかく悪いリチャード三世が実は…?と入院して動けない刑事がヒマつぶしに歴史を読み解く安楽椅子探偵モノ。ミステリのかんどころ…

『木村政彦はなぜ力道山を殺さなかったのか』増田 俊也

格闘技には疎いんで何も知らない状態で読みだしましたが、抜群に文章が巧い上に、狂的な思い込みを感じる圧倒的な意志をベースに書かれるので、読み応えありました。木村政彦と力道山の試合、これが何を意味するのか、日本の格闘技(武道、スポーツetc…)の…