2017-10-06から1日間の記事一覧

ローグ・ワン

あっ本当にスターウォーズだ。でも悲しい映画。 それでもスターウォーズだからワクワクしちゃうアンビバレンツ。 悲しさシリアスさは123の続きみたいなテイストも思い出されるので、悲しい話題は別枠の外伝映画に振ったのかなあ。

ウルフ・オブ・ウォースルトリート

ディカプリオおまえこの前1920年代の成り上がり@華麗なるギャツビーで観たぞっていう。なぜこんなに成り上がり役をやるのか…… ザ・アメリカっていう役どころなのかもしれません。 愉快痛快アメリカ成り上がりロクデナシ一代記のおもろうてやがてかなし。豪華…

プレシャス

肥満の黒人女性16歳、妊娠して学校は退学になり、帰宅すれば毒親の虐待… 悲惨な境遇のドラマが、娯楽調でもなくヒューマンドラマでもなく、まるでドキュメンタリーのように淡々と進むんだけど、強烈な現実逃避の夢幻のシーンが差し挟まれて、なんだか不思議…

『老人と子供の考古学』山田康弘

キャッチーなタイトルに釣られて。考古学の学問の定義から、著者専門の墓を中心とした考古学、その中から子供のケース、老人のケースのトピック立てなので、その話題をズバリピンポイントの本というよりも、考古学ってな〜に?の一般向けの啓蒙書といった体。…

『昆虫はすごい』丸山宗利

おもしろ博士本かと思って借りたけど、あんまり著者は前に出てこないで、面白昆虫ネタ満載の本。写真のキャプションに「著者を吸血しているところ」みたいなのは十分面白いけど。 急ぎ足の広く浅く紹介に止まれど、今のトレンドな話で子供の時にはまだ知らて…