近所のドラクエサントラ

近所の学校でドラクエマーチをやってる鼓笛隊の話や、小学生の頃鼓笛隊でやったー!という話を伺ってたら、かつてないドラクエ音源ブームが来ました。
だもんで、安い日狙って近所のレンタル屋数軒を殲滅してみました。いざよく見てみると結構種類あるもんです。でも何故か、一番大元のはずの「交響組曲」編曲がほとんど置いてない。


ややこしい
ロンドンフィルの新しい版の3と5も借りました。6もあったんだけど、6は旧版と同じ音源なんだっけ?そう、新版でも旧録音のリマスターもあるので油断がならねぇです。で、このロンフィルの3はSFCのロンフィル3と同じなの?うぬぉー枚数ありすぎてよくわからん。
そして、5の都響版もあったんですが、CCCDなので借りるんだったら買うんでパス。あとフェネル版のブラス編曲もどっかに置いてあったハズなんだけど見つからず。

インブラスⅡは素人の私が聞いてもわかるほど超絶技巧。管楽器でジプシー・ダンスをテンポ変えずにやりますよ。5章分のテーマ曲のマーチ編曲メドレーはブラスならではで楽しいです。ⅤもⅥもブラスのCDは、テンポがとてもいいんで元気が出てきます。

ピアノは、寂しいといえば寂しい。エレクトーン版みたいに楽譜拡張アレンジじゃなくて、楽譜に沿ったバイエルアレンジなんで、音数も少ないんですが、シンプルにピアノの音もいいもんです。ちなみにエレクトーン版はシンセサイザーみたいなかんじといえばいいのか。

ロンドンフィル版の交響組曲。ああ、やっぱりN響版とは音色違うんだなぁーくらいしかわかりませんが、3が派手になってるのが不思議な気持ちです。3は長らくテープ録音でしか持ってなかったので、ちょっとのびてるやつがデフォルトという体たらくです。思い出です。N響のキュッとまとまった正確な演奏と、派手でおおらかなロンフィル版。テンポも曲毎に違ってたりで聞き比べ甲斐があります。うわああーん贅沢だよー
5の王宮のトランペットがすんげー華やかでびっくり。N響よりトランペットがッパーンと華やかで、ずいぶん印象違います。妖精のホルンだっけ、あの曲も笛の音が違うから、かんじが違うのじゃよー



あと1ヶ月くらいはCD買わなくても、すみそうです。・・・DQ8のオケ版が出ますが、迷ってます。ゲームソフトの時価よりサントラが高価ってのは、ゲームサントラCDではよくある話ですけど、8もかよー。