ミュージカル ドラゴンクエスト

ところで、誰かミュージカルドラゴンクエストについて詳細知りませんか?
バレエのこと書いてたらふと思い出したんですが、SMAPがやったやつ。ドラクエのCMをやってるのはこの頃からの因縁なんでしょうか。テレビ中継をちょこっと見て、子供ながらに恥ずかしかったような思い出があります。そう、これ確か92年ごろNHKかBSで中継してたんですよ。っていうことは、もしかしてNHKの放送アーカイブに映像残ってるんじゃないでしょうかー・・・と思ったら、92年8月初めにABCテレビで「ドラゴンクエスト」という、リハーサルや初日風景などを特番やったらしい。あれ、NHKじゃないのかな・・・10年以上前のことなのであやふやです。
オタクになった今なら恥ずかしくない!ということでちょこっとググってみました。
調べてみたのと、自分の記憶によると、ストーリーはニセモノっぺぇお気楽勇者が、王様から金を騙し取ってやったぜーと冒険者の酒場で大騒ぎ→なんだかんだで冒険へ→仲間の戦士ライアンが実は大魔王ゾーマ。ごめん途中は忘れた。演出で、ゲームのフィールド画面をスクリーンに映すとかあった気がする。あと、現実世界から引き込まれちゃったよーみたいな子どもが主人公だった気がします。なんかと混ざってるかな?後にSMAPの舞台を多数手掛けた横内謙介氏の脚本で、光と闇の調和がコンセプトらしい。

ドラゴンクエスト」1992 8/1~8/25京都南座 脚本・横内謙介 演出・栗山民也 音楽 すぎやまこういち
勇者アレル・中井正広
ライアン・木村拓哉
ベリアル・稲垣吾郎
ハーゴン森且行
アトラス・草薙剛
キングレオ香取慎吾

仲居くん以外は、魔物の5兄弟という設定で、戦闘シーンはダンスだそうな。1992のPOTATOというアイドル雑誌の9月号に「現在ミュージカルで奮闘中」「ドラゴンクエスト」という記事があるそうなので、舞台写真が見られそうです。でも、10年前のアイドル雑誌なんて、図書館にあるか微妙。神保町とか行かなきゃないかも。

それから、どうやらトルネコ役は仲本工事さんだったようです。エエエエエエエ!すっげ豪華じゃーん!(驚くとこはそこなのか)やべぇ、見たくなってきました。

関係ないですが、調べてる途中で庵野秀明さんの公式に飛んじまい、1988 『ドラゴンクエスト ファンタジアビデオ』 出演とか見つけてびびってました。確かこれ、2の実写のビデオですよね。何の役だったんだろう。木かな。