ミュージックバトン

ミュージックバトン
choco様
先輩から回してもらいました。敬称が難しいです。「choco様」までが一くくりで、+先輩だという認識をどーにもこーにもしようがありません。

そんなことはさておき、ミュージックバトン。せっかくなので期待されている通り、ゲーム音楽大好きっ子なラインナップで行きます。でも素で答えても大して変わりません。いろいろ聞いてもゲーム音楽が一番好きであります。

Total volume of music files on my computer (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)

1.8G。ゲーム音楽のアレンジやってるサイトさんから落とさせてもらったMIDIデータばっかです。外部音源持ってなくてフリーソフトで聞いてるんで再現しきれてないんだろーなーと悔しいとこであります。あとはゲームソフトから抜k(略)違法じゃないけど、うちのパソコンだとかなり負担かかるのでCDで欲しいです。
「ギガゾンビの逆襲」の地底フィールドの曲をジャーマンメタルアレンジしてるサイトさん見つけた時とか、インターネットって素晴らしい、と心の底から思いました。ギガゾンビの逆襲は、キャラ物FCゲームのくせに、音楽がよさげ、とごく一部に大人気なゲームであります。S太郎先輩とZAZA先輩も好きって言ってたくらいですから一部ではメジャーな曲(変な日本語)でありましょう。小学生の時、曲聴く為に意味もなく地底フィールドでテレビつけっぱなしにしてたくらい好きな曲です。

Song playing right now (今聞いている曲)

エスプガルーダ。SYSTEM Fみたいなキレイなメロディーのトランス系の曲です。気持ちよく聴けるのでよく聴きます。
エスプガルーダというアーケードのシューティングゲームのサントラです。・・・このサントラ、メーカー直販のネット通販でのみ販売されて、私が欲しくなったときにはもう売ってなくてあっという間に結構なプレミアに。だもんで同人で音楽やってる方のアレンジCDを買いました。htt://members.jcom.home.ne.jp/studio-siesta/sma_cd.htm←そのままアドレスバーに貼ると飛びます。p抜いただけですがh抜きより便利です。飛んだ先でちょっと聴けます。ステージ4とか綺麗です。これがまた結構聴きごたえあるCDでなかなかによい買い物でありました。REMIXも買ったし、いつか本物が買いたいんですが、値上がりする一方であります・・・

The last CD I bought (最後に買った CD) 

新品は都響ドラクエ4.中古だったらブレスオブファイア3のサントラ。・・・ゲーム中の歌をサウンドチームにやらせて成功する確率は限りなく低いなーと個人的にいろいろ聴いて思います。ひどいよね。もうね、どんな下手な歌にも耐性が付きます。でも、カプコンサウンドチームは例外的に歌うまい気が。往年のアルフライラも歌うまいし。ブレス3もスタッフの女ボーカルがアイドルっぽくてすげーカワイイ。でも最近はお金たくさんあるのか、ブレス5は鬼束ちひろが歌ったりとか有名な人が歌うようになって寂しい限りであります。

Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me (よく聞く、または特別な思い入れのある 5 曲) 

ゲーム音楽で行きます。有名な曲なんでアレンジがネット中にあると思います。↓のmidラジオプレーヤーだとMIDIが綺麗に聞こえますよー
htt://download.music-eclub.com/

バブルマンステージの曲ロックマン
ロックマンはどれも大好きで、ファミコンのサントラ(5000円)をネット通販してしまったくらい好きです。4のスカルマンステージとコサックステージの曲も同じくらい好きなんですが、バブルマンはネット上で国内海外問わず死ぬほどアレンジされてる曲なんで、たぶん一番たくさん聴いてます。すんごい単純なフレーズの繰り返しなのに、展開しまくってるような錯覚してしまういい曲です。
この曲から、ゲーム音楽好きになり、ロックっぽい音楽好きになりの原点の曲です。

遥かなる時の彼方へクロノトリガー
美しいメロディーってこういうのを言うんだなーと思う曲です。クロノ以来、光田康典さんのサントラはゲームやってなくても買うようになりました。クロノトリガーSFC音なのでマニアにはよさげですが、個人的にはクロノクロスゼノギアス、は普通にインストで聴ける音質あるので、音楽好きな人は聴いて損ないと思う定番だと思うのだがどうか。・・・と思ってたら、デジキューブの倒産でどちらも一時期かなりのレアものに。だがしかーし、クロノクロスのサントラは今日6月29日にスクウェアエニックスから復刻されましたー!インストが67曲に歌まで入って3300円はすげーお買い得だと思います。ゲーム音楽、当るとメチャクチャお買い得感ありますが、クロノクロスは大当たりであります。
思い出話でありますが、デジキューブという会社からはPS初期のスクウェアのゲームのサントラがたくさん出ていました。黄金時代であります。チョコボの不思議なダンジョンとかライトなゲームにまでイイ曲ばっかです。今でもアインハンダーのサントラ欲しいです。風のウワサですが、JBKの先輩の親戚が作曲者だそうです。本当なんでしょうか。それはさておき、音源の制約がなくなっても美しいメロディーを追求した従来っぽいノリのゲーム音楽や、それと相反するゲーム音楽っぽくないゲーム音楽が百花繚乱の時代でありました。この時代が好きだよーって人はゲーム音楽好きな人の中でもかなり多いかと。

SFCソニックウィングスの日本ステージソニックウィングス
ソニックウイングスは、アーケード版がSFCにも移植された往年のシューティングゲームです。私がプレイしたのはSFC版のみで、曲がえらいカッコよかったんで長年サントラを探してて、つい先日購入しました。
だがしかーし、きょ、曲が違うのじゃよー。なんだこのコミカルな曲!・・・調べてみると、SFC移植に際して、書き下ろし曲に全曲差し替えられたとのこと。で、発売されたサントラはアーケード版のみ。ややこしいです。ゲームの中でしか聞けないのかなーと思ってたら、「SFCマガジン」という10年まえくらいのゲーム雑誌に付録としてその月発売のゲームのサントラがダイジェストで入ったCDがあり、その中に何曲か収録されているとのこと。そしてこの超貴重なCDは何の因果か大学同輩のracoon殿から借りられました。超ありがとう。一曲ループで一時間聴けるくらい好きな曲です。シューティングゲームの曲は、自分基準の当たりハズレがでかくて、「雷電雷電Ⅱ好きで、その中の2面だけ好きだけど、そういえば初代の10面も同じくらい好き」とかいうワガママっぷりであります。でも、大当たりすると一日聞いてられるくらい好きなメロディーに出会えます。

NO MERCY>GUILTY GEARXのNAOMI版。家庭用じゃなくてアーケードのNAOMI基盤で流れるやつです。
音楽やってる人が聞くと、いくらゲーム音楽だと言っても気持ち悪くなるくらいメチャクチャな曲なんだそうです。そうなの?
例えばサビの一番高音のE6は、ギターにない音だそうで。電子音でギターを模してるので、音割れまくりなんですが、加えて音圧ないから音の大きさを出すために単純に音を重ねちゃったりしてるんで和音がすんげー歪んで気持ち悪。そのせいかDC版の生ギター編曲だとサビのオクターブ下がって、和音が減ってます。でもハイトーンのボーカルみたいでNAOMI版編曲のサビが好きです。初代のギルティギアのサントラのほうがいい曲揃ってるーとか、思ってんのにたまに聴きたくてしょうがなくなるのは音質悪いのこの盤です。好きな曲ってそんなもんです。一時期アホのように聴きまくってました。ゲーム音楽の悪い所とイイトコロと夢とか愛とか若さとかバカとかその他がてんこもりで大好きです。
そしてこの盤のkeep yourself alive2はシリーズ最強におもしろ編曲だと思うのだがどうか。曲の展開とともにパートがめっちゃ増えてるというバランス悪い構成は聴き所です。ゲーム音楽の魅力の一つに、シリーズが続くと好きな曲が違う編曲で聴けるっていうこの幸せ。

Meridian Child聖剣伝説
最後の一曲は何にするか迷って、この曲を。dawn of ysとか青銅の街区とかYsの好きな曲にしとこうかなーとか、アクトレイザーフィルモアとか天地創造の地裏とか昔のエニックスのアクションゲームのインパクトありすぎる曲か、一回聴いたら忘れられないZUNTATAか、最近超ハマったMOTHERか・・・すげー迷いましたが、聖剣伝説2と3を。なんかもう唯一無二のサウンドにしてCDであります。CDのジャケットもキレイなんですけど、2はライナーノーツがすげーいいのです。飄々としてるのに真剣に、詩のような言葉が「贈られる」っていう感覚あるいい装丁です。2はSFCなのに音源が良くて普通に聴けるインストで、3は先祖返りしたかのように少ない貧弱な音種ですが60曲のボリューム。Inocent water、Delicate Affectionとか緩やかなテンポの曲がすげーキレイです。いつ聴いても、志の高さというか妥協のない美しさのあるCDであります。

Five people to whom I'm passing the baton (バトンを渡す 5 名) 

ブログじゃない方もいるけど、いいよね。
飛鳥先輩>どんな曲がお好きなのか聞いてみたいです。予想もつきません。今お忙しそうなので、時間ある時にバトン受け取ってもらえると嬉しいです。
○racoon殿>超楽しみ。ゲーム音楽好きにしてインスト好き。楽しみです。
スイ先輩>お時間のある時にー
○巧君>音楽屋さんなので、どんな曲挙げるのが超楽しみ。
omelet先輩>音楽に詳しいので何が出てくるやらすげーわくわくしてます。ちきゅうはくから帰ってきたらバトン受け取ってくださいませ

あんずちゃんに回そうと思ったら、もう受け取ってたりとか、知人さんたくさんもう受け取り済みでした。すげーネズミ講ぶりでありますね。いつ打ち止めになるのかちょっと気になります。勿論、受け取らないのも可であります。結構時間かかっちゃうのでお暇なときにどうぞー