悲しみのベラドンナ

レンタル落ちのビデオ買って見ました。手塚治虫の実験アニメ。
クレオパトラを見たことあったんだけど、アホ極まりなくて、どーしたもんかと呆然としつつちょっとは楽しかったんですが、これはギャグ一切なしで厳しい話でした。
一枚だけでも見ごたえあるとても綺麗な絵が、綺麗に動きます。まさに、動く絵。

エロティックなイラストと、情念系の歌と、悲劇に継ぐ悲劇な話と、マジメに実験やってる気まずさで、友達と見ると絶対に微妙な反応になっちゃう映画ですが、背後に誰もいないことを確認して一人で堪能できたらとてもよいなーと思いました。
すごく、センチメンタル。

オチが好きではない系統の投槍で、よくわかんない壮大さになって惜しいんですが、すごかったです。