『戦闘妖精・雪風<改>』神林長平

バージン神林長平。これがー日本SFかー。ハイペリオンでアジア人大好きのアジア人ぽい会話がオシャレなら、日本人の書いた欧米人が欧米っぽい戦闘ジョークを転がすのがオシャレー。そして私は日本人なので、日本人が描いた欧米人が泣いたり笑ったりするSFはとても面白く読めるのです!

そんなことはさておき、やっと雪風読みました。アニメを1巻だけ見たことあって大層虚無的な話かと思ってたら、なんだこの熱い人たちと、心の通い合った小粋な会話。面白かったです。様式美とかSFギミックはよくわからないけど、戦闘機 雪風の圧倒的な機動の描写がすばらしかったです。機械と人のギャップを書いたSFなのに、こんなにも人間を魅了する機械が表現されているジレンマ。つづきも早く読みたいです。