カイバ

このブログにアニメってカテゴリなかったので追加しました。オタクのブログなのになぜか無かった。

暇つぶしに見てた鴉って特撮テイストなアニメの続きがレンタル中だったので、その隣にあったんで借りましたってくらい何も知りませんでした。
あああなんでこれ全然知らなかったんだろう!っていうすごい絵と動きと音楽でした。昔のマンガみたいなかわいい絵がすんごいアニメーションします。自然の動きをトレースすることになんか意味なくて、認識そのものを描いてるような動きなので、すんごい快感です。動きを書く人ごとに個性的な動きを書くことが許されてて、なんかもうすんごい動く。
実験作って独りよがりになりがちで嗜好品みたいな楽しさとは別になりがちなんだけど、動きの快楽があるので不快感が全然無いです。かわいいし。
そして、このファンシーな絵なのに、ストーリーはハードSFで男女のラブストーリー。

全4巻と短いので、絵とか見たくて検索したらweb上に結構情報残ってました。第4話なんてベテランアニメーターが9ヶ月かけて一話を全部描いたそうで、すんごいリッチな作品でした。
絵を動かすっていうことにあんまり興味が無くてテクニックとか表現とか知らなかったけど、動く絵を描く技能が生かされる場が少ない、対価が低いって、あんまよくないことだなと思います。