『サブカルスーパースター欝伝』吉田豪

欝。
サブカルの人の(主に加齢による)挫折っていうか心境の変化とかそのへんのメンタル問題を面白深くインタビューした本。欝の真っ只中で、ガンダムdィスティニーの台詞真似がだんだんうまくなって、これを誰かに聞かせるまでは死ねない、みたいな狂ってるけど、切実な誰かを必要としている、誰かに必要とされてる達成感という外面マヌケこの上ないイベントが中年に起こるんだなあ・・・。自分も年経りると家庭生活のしがらみとオタクの配分が変わってきてたりで、若者→中年にシフトするときの普遍的な問題なんだけど、サブカル人のケースだとなんともしまらない事になってしまって面白がれるので読んでる分にはよかったです。