『眠っているとき脳ではすごいことが起きている』

薄いし易しい本なんだけどもなぜかこれ読んでると異常に眠くなって、全然読み進められなかった本。もしかしてつまらな(略
シナプスとか小学生の国語の時間で読んだ話以来だよ〜程度の知識が更新できました。なんかいろいろな化学物質で脳は動いてるぞ!という…文系の限界。一見生存戦略にふさわしくないと思えるような無防備、活動が低下する状態としての眠りが全ての生物にあり、ターンスイッチのオンオフみたいに覚醒とセットになっているのは確実で、人間では眠っている間に覚醒時の記憶や経験の整理が行われてるので、よく寝ましょう!!!!寝たら解決!!

夜中目が覚めると怖いことばっかり考えちゃうんだけど、これ読んだらなんかそういう恐怖感じるような部位が活発になりやすいとか書いてあって、安心しました。全部脳のせい。