帝都物語

以前、実相時昭雄展に行ったとき見たかったけど近所のレンタルにはなくてそのままになってましたが、なんとアマゾンプライムで配信。ヤッター。
ものすんごいリッチな映画でした。小さいころに見た映画、特に80年代のスペクタクルな邦画って何がなんだかわけわかんないけど壮大なもんで、なんだかやたらと大ショックで感動してたものですが、理解力不足による感想じゃなくて、正しい感想でした…わけわからんがすごい。
映像は美意識の塊でものすごかった。話はわけわからんけどすごい壮大でした。30過ぎオタクなので陰陽とか地脈とかわかるけど、童心に返ってわかりきりたくない気持ちある。
闇に沈んだ昭和の帝都を、白馬の巫女が単騎駆けていく…をイメージじゃなくて、実体あるモノで撮影してるってのがものすごい。
ハリウッドのクリーチャーアーティストとかが参加してるんで、特撮は凄まじいクオリティでした。テレビで見る特撮レベルじゃない。金があるって素晴らしい。