グーニーズ

アマゾンプライムの80年代カテゴリはヤバい。子供のときに新聞も読まずにチャンネル決定権もなく偶然ちょっとだけテレビで見たことある映画に、お風呂上りにヨーグルト食べながらダラダラネサフしてる夜11時とかに何の苦労もなくアクセスできてしまう。レンタル屋行っても、探してでもないとなかなか見つからないもんが80年代っていうカテゴリで輝いてるもん。プライム1年で3900円かかってるけど、この経験買ってるんだなあ。

でも、グーニーズは私ダメでした。子どものときに見たシーン出てきて、おおって思うの。
それでもこの前見たヤングシャーロックみたいに入りめこめなかったし、面白くなかった。こんなに夢にあふれててすごい作品なのに。映像の美しさや、恐怖にワクワクにイタズラ心にと情動も理解できるのに、なんかダメでした。子供だましに感じる。私は子どもの心を失ってしまったんだろうか。