ニューシネマパラダイス

名作過ぎて、あといい話そうで眠そうなんで後回しにしちゃって、今の今まで見たことありませんでした。今!今みないと一生見ないまんまで終わる!と、かなり無理やり見始めました。
3時間版と2時間版があり、話も微妙に異なっちゃうそうなんですが、↑の通り自信が無いので2時間版見ました。おっ名作っぽい始まりだぞ〜とか茶化しながら見てたんですが

・予想外にテンポが速い
・予想の先の先まで話が進む。ここで終わり…ここがクライマックス…と思ったら、どんどん先に進む。私おいてけぼり。
・コメディ要素多くて、まじめなだけのシーンが続くわけじゃない

というわけで、面白かったです。このストーリーを文章で起こしてもこんなに面白くならない、映画でしか語れない話なんで、あらすじ読んだだけでは、まさかこんな話になるとは。確かに名作でした。男の回想っていう枠と、映画を描いた映画っていうメタな枠があるのに、そこからはみ出してくるんでエンタメで終わらない。
面白いんだもん。2時間版は短いってのもいいんでしょう。
あと、子どもがポカポカ殴られる描写に、結構殴られてるなーと思ったんで今ほんとに見なくなりましたこういうシーン。