『空が青いから白をえらんだのです ―奈良少年刑務所詩集―』寮 美千子

更生活動で、少年達が作った詩。詩に短い背景説明がついています。表題が本当に美しくて、amazonの立ち読みでちょっと読める。
https://www.amazon.co.jp/dp/4101352410

分量は少な目。俗なお涙ちょうだいを求めて読んでもいるあさましさと、疲れてるときはいい本読みたい気持ちの両方で手にとったんだけど、刑務所読書会を追った『プリズンブッククラブ』同様、言葉が浮世を離れた聖なる瞬間を、学校や宗教の場と同じようにある意味での壁があることで守られているというか。
心が洗いたくなったときにいい一冊でした