『忘年会』園田 英弘

読んだことの記録に。いわゆる忘年会っぽいものの歴史についてよくこれだけ調べたなあという新書。江戸のお侍さんが部署の慰労会みたいなのやったり、その流れで会社や仕事仲間で男のお座敷無礼講から、形式ばった立食パーティ…あと、挨拶って、演説っていう明治の空気なんだな…とか。
で、忘年会は男の物なんで、女も忘年会もやりたいとか、クリスマスパーティを女子どもの家庭行事としてプロデュースとか、いろんなことに歴史はあっても根拠ってないよなとか思いながら読んでました。映画のダイハードは、日系企業だからクリスマスに会社でパーティやってるんだよ。アメリカは家族で過ごしてるから、とかそういやそうだなあと。