『ねじの回転』ヘンリー ジェイムズ 土屋政雄訳

なんか難しそうなんで読んだことなかったんだけど、読むだけなら難しくないっていうか、ドキドキ先が気になる、幽霊が出る館のホラー小説で読み易い。薄いし、読むのは簡単。表面上は。

つまり幽霊は本当に出たのか出なかったのか論争になってるわけで、あらゆるアリバイだらけで全く安全さを欠いた小説の怖さ。これ幽霊出てなかったら、こいつら何してるんだって言う。でも出てないっていう読み方も誘惑する。

こういうのがやりたいんだなあ、アンダーザローズっていう漫画。この漫画大好きなんですけど、時代と舞台を同じくする幽霊話ってことで、こんなかんじだなあとフィーリング。