2015-11-21から1日間の記事一覧

子どもに作る食事で、汁にお麩やカツオブシを入れていると、私が子どものときに飼育していた金魚とかオタマジャクシに麩をあげてた時のような気分が思い出される。 昔の図鑑には、エサとして麩やカツオブシをあげるって書いてあったけど、今は専用エサをあげ…

『MとΣ』

中編集。就寝中の日本人が無差別虐殺される「パレード」を通勤中に読んでる時に、電車が停電して止まったもんでゾクっとしたね。あなたが私ではない不安、暴力への不安を、一見無関係な時と場所と事件の過剰なカットバックであぶりだす技法なので、私は読む…

チャッピー

泣いた泣いたものすごく泣いた。ロボットがいじめられる。かわいそうで、もうこれだけでダメだ。そのあと、お母さんに慰められる。もうだめだ。涙が止まらない。 ごく近い未来、南アフリカに配備された警察ロボットが意識を持った途端、いろいろあってギャン…

ブックオブライフ

メキシコの死者の祭をモチーフに、ドクロとお花と原色で過密で派手派手な装飾と、人形劇のような舞台を3Dならではの美しい光の演出して、ビジュアルがすごかった。予告編で買うのを決意したほどものすごい。アニメーションも素晴らしいです。ブタさんが動く…

『戦争における人殺しの心理学』

グロとか娯楽系の本じゃなくて、兵士として殺人を犯すと何が起きるか、個人と社会への結果をレポートした本。膨大な聞き取りと先行研究からわかったのが、人間を殺す体験は、人類の大多数にとっては人生を崩壊させるほどのものすごいストレスになる、という…

『100歳の美しい脳』

修道女の老後を何百人も調べて、アルツハイマーの原因を探ったというプロジェクトについての本。エセ科学とか啓発本系っぽいタイトルですけど、ヒューマンなドキュメンタリーですごく面白かった。尼さんってみんな同じ年に修道院に入ってから、出産しないし…