2017-10-01から1日間の記事一覧

ザ・ロイヤル・テネンバウムズ

放蕩爺さんテネンバウムズさんが、破産したり晩年寂しくなってきて、捨てたわが子の元天才児たちと元妻の家に舞い戻る話。自分の境遇的に、今不幸な大人の子供時代が描かれるといたたまれないんだけど、なんだかいい映画だったなあ。 テンポと画面づくりが独…

『善意と悪意の英文学史 語り手は読者をどのように愛してきたか』阿部公彦

読んでると、すごい頭よくなったような気がしてくる。本という媒体の誕生時、小説というジャンルが成立する以前のベストセラーだった「マナー本」「礼節についての本」の流れを汲んで、小説は作者が読者に教えるという関係性を内在していること、その作者の…

『怒れ! 憤れ!』ステファン・エセル 村井 章子訳

檄文。短い本なんだけど凝った装丁でおしゃれ。元フランスのWW2の闘士にして、ナチの処刑を逃れ国連の人権宣言の起草に携わり…という現在90才のアジテート。日本人の怒り方と違う。恨みつらみの回復じゃなくて、正義を求める怒り。それは絶対に正しい、とい…

女囚701号 さそり

オッパイにリンチに陰湿なイジメに復讐にレズに見たい物全部詰めで、映画館から出てきたらそりゃ満足して出てきたことでしょう。素晴らしい美人の女優さんなのにこれやるんだもんすごい。復讐ターンの幽鬼のような黒い女のキャラがカッコよすぎて、細かいこ…

ミニミニ大作戦

邦題が酷過ぎる超面白いスタイリッシュカーアクション映画。オッシャレ〜。ミニクーペがとんでもないところを走り回るアクションシーンが凄まじい映像で、それ見るだけで満足するくらい。残虐なシーンもエロ過ぎるシーンも無くて、カッチリしたクレバーな構…

蒲田行進曲

すごかった。私自分がわりと情動の振れ幅大きいと思ってるんだけど、もしかして私は正常でおとなしい常識人なのでは……? と、思ってしまうほど激烈な人間関係。昭和怖すぎる。こんなメンタリティの人間が、今の社会構成している人間の中にいるとか嘘だといっ…