よだれかけ 

実用品として枚数が必要なので、カーターズのよだれかけの柄おまかせのお得セットみたいなやつ買ったら入ってたのがこれ

日本では需要が皆無であろう・・・かわいいからいいんですけど。

ということは、観賞用鳩なんてアメリカ人はマニアックだなとか思ってたオマエは七面鳥




せっかくなので、よだれかけってかスタイ使用感のメモメモ。

  • コンテックス マグ

 お値段:とても高い
 よだれ:とてもよく吸う
 乾き:とてもよく乾く。ホッペタが冷たくならない
タオルとセットの頂き物。高いだけあって吸水性能は持ってるよだれかけの中でぶっちぎりのエース。
プラスチックのスナップが首横についてるし、首周りの仕様も文句無し。でも裏が防水じゃないから表面が乾いてると油断したら惨事。よだれが多くなってくると使わないですね。

  • ニシキの2枚組みスタイ

 お値段:適価
 よだれ:よく吸う
 乾き:まあまあ ホッペは冷たくなる
西友なんかで買えて、パイル地だし値段と性能のバランス○。首は後ろでプラスチックスナップ。柔らかいのでお休み用に使ってます。フチがちょっと小さくてくるっとカールできるのでヨダレの最後の防波堤になるのが素晴らしいです。裏地は防水だし、肩口もカバーできるし、日夜問わずオールラウンドに使い易い。

  • ニシキの3枚組みスタイ

 お値段:適価
 よだれ:よく吸う
 乾き:まあまあ ホッペは冷たくなる
↑に同じ。タオル地で柔らかいのでお休み用に。首はマジックテープ後ろ。でも、2枚組みのほうあったらいらないかな。見た目どおり横方向へのガードは皆無。

  • カーターズのタオルスタイ

 お値段:そこそこ
 よだれ:よく吸う
 乾き:あんまり ホッペは冷たくなる

だがしかしとにかくカワイイ。種類たくさんあってどれでもカワイイ。微妙な顔の動物でも赤ちゃんにつけるとカワイイ。ワンポイントというより、これつけると服の柄がどうでもよくなります。パイル地+防水でよだれ吸収も良いです。横方向へのガードは無いです。
首は後ろに金属スナップ。


  • カーターズのスタイ

 お値段:通販で柄おまかせのアウトレットまとめ買いは激安 
     だが安過ぎるとぺらぺらの偽モノが届くので、大丈夫なお店か様子見したほうがいい(経験者)
 よだれ:吸う
 乾き:あんまり ホッペは冷たくなる
しっかりした生地+防水+大判ということもあって、よだれが多くなってきた4ヶ月〜から日中は全部これ。本当これだけしか使わない。
アップリケは飾りではなく、大抵よだれ吸収ゾーンになってるので柄によって吸収力が違う。真ん中にどーんと大きなカエルが鉄アレイ(?)持ってる謎の柄が我が家では一番よだれ吸うので、意味わからん柄にも関わらず使用頻度がすごく高くなってしまう・・・。
柄は本当にたくさんあっていろいろ選べるのがいいですね。原色もいいけど、パステルカラーに地模様があるようないかにもベビーっていうのもかわいい。
首横に独特のソフトなマジックテープ(?)なんですけど、バリバリ音しないし良いです。

追記:カーターズの中でも、全面パイル地+スナップボタンの仕様がすごく使い易い。とにかく全面パイル地最強。

  • 番外:買うな

1枚100円で激安と銘打ってリサイクルショップで投げ売られてたよだれかけ。

マジックテープが四角くて痛い硬い、よだれを全く吸わない、薄過ぎて赤ちゃんの動きでヨレてしまいよだれキャッチさえしない・・・
よだれかけっぽい形してるだろう?でも違うなにかでした。3枚も買っちゃったよくそう。


つづき
続 よだれかけ