ジプシー・デンジャーを2017年に買う

ある晩、突然パシフィック・リムの主人公機ジプシー・デンジャーが欲しくなってしまい、日本の大きなお友達価格のお品とアメトイ商品展開の物量の荒波に一晩揉まれて煩悶してたので、備忘として残しておきます。

そろそろ2の情報が出てきて、公開されてる機体が日本でもバンダイのロボ魂で展開されるとか嬉しい限りなんですが、鈍重ロボが好きなんで2の機体はチョットチガウ…
欲しいのはジプシーデンジャー! 映画公開から4年も経って、さすがにもう新品なんか売ってないんじゃないのと思ったら、出るんですよ…2018発売の新製品が…

●超合金 ジプシー・デンジャー
2018/2発売予定


ゲーッ完璧じゃん!由緒正しい本家本元超合金で…
お値段27000円も、今業界全体が高くてこんなもんだし、仕様と付属品の数見ると、そんなに高い価格帯じゃない… 
ジプシー・デンジャーは映画に合わせて数が出る可能性がある… 2でリニューアル機体でてきて、1のこの機体が映画に出るか、映画にでなくても欲しくなるか… 大きいお友達はもう迷う迷う。冷静にならなくても、27000円あれば、マキタの一番いい掃除機とか、腰痛対策にムアツ布団とか買えますからね!!!!家庭人!!しもふりひらたけ150円を買わずにマイタケ89円にするか迷ってる人が!!

なので、他の選択肢をネットでウロウロしてました。さすがに2013年の映画で4年も前なので、情報がバラバラで困ったので自分のためにまとめておきます。


●PLAMAX(マックスファクトリー) ジプシーデンジャー プラモデル
2016/09から伸びて伸びて2017/1 発売 8148円


まだこれも新品で買えるやつ。箱がガンプラ風で嬉しい。
プラモデルで塗装がいるので、今の環境ではパスだけどモールドや成型良好だそうで、機材(と時間)があったらこれがよかったなあ…。



海洋堂カプセルONE 「パシフィック・リム」フィギュアコレクションVol.1 Vol.2
第一弾2014年12月10日発売、第二弾2015年3月20日 400円ガチャ
第一弾、第二弾ともにラインナップ。
Vol.1がジプシーデンジャーと・ジプシーデンジャープラズマ版の2種
Vol.2がジプシー・デンジャーチェーンソードVer.
バリエーション揃えるにはこれでもいいかな、と正直思わなくもなかったんだけど、ちょっと頭部サイズに違和感あっていやこんなもんだった気がするけどこうじゃないなという気分もありいやだいいやだい大きなロボットがほしい



●サイドショウ ジプシー・デンジャー スタチュー
2015/1/20 75000円くらい シリアルNo.入りの高額商品。
大きなロボットが欲しいなと思っても、こういう物はいくらでも部屋のある人が買うもので、一般のご家庭では箱から出してワーイとちょっと見てまた丁寧にしまう、という悲しい運用が定められているのでした。
昔この手のスタチュー買ったことがあるんですが、見本写真は超すごいし、造形はとてつもなく素晴らしいんですが、製品版になったとき塗装の感性が日本とちょっと違って、手作業感が雑さに通じたり、実際雑だったりとかあるんで、実物見るか、高額を高額と思わない人じゃないとキツい一品。あと、素材が割れ物なので、日本人は地震がとても怖い…
オタク映画スタチューの雄、ジェントルジャイアントなんかにも相性いい素材だと思ってたんですがそっちからは出なかったようで。



●NECAの7インチシリーズのジプシー・デンジャー

地獄の7インチマラソンブリスターに入ったふつうのアメトイで、握ってぶーんどどどどできるお手軽なサイズと価格、豊富なバリエにコレクションの楽しみが…というかジプシーデンジャー一体いくつ出たんだよっていう、劇中の姿はほぼコンプリートで、中古で売られてるブリスター無し写真見ても、どのバージョンかよくわからず付属品欠品どころかダメージ塗装のバリエのせいで状態の良し悪しさえも、よくわかんないので一生懸命調べました…
新機体、新カイジュウがでるたびに、抱き合わせでジプシーついてくるんで、えらい数になってます。このシリーズ通常はだいたい1体2500円前後くらいなんですが、2pk売り、3pkセット売り、カートン都合や抱き合わせ機体によってシリーズで値段はいろいろ。
v1.0と造形が細かくなったv2.0があるけど、どちらも良い造形で捨てがたい。

V.1.0造形
・シリーズ1 ジプシー・デンジャー
2013年公開当初から発売
付属品無しの漢仕様。握り手は拳のみ。
機体はノーマル塗装で全てのはじまり。シルエットもいいし、可動が狭いもののアメトイの頑丈さでガシガシ遊べて良い製品。映画公開した瞬間に流行ったので、発売当時は売り切れでした。


・シリーズ2 バトルダメージド ジプシー・デンジャー
2014/1 
バトルダメージ版。付属品は両腕につけるチェーンソード2本。1に汚し塗装と、パーツが一部破損表現されてるので、重塗装のいかにもなアメトイほしかったらこれかなあ。ストライカエウレカとセット売り。


・2014サンディエゴコミコン限定版 3体セットのジプシー・デンジャー
2014/9 3体セットで15000円くらい
真っ黒の塗装と特装箱で、スタッフロールの映像を再現したバージョン。
遊ぶもんじゃないのでマニア用。


・シリーズ4 ホンコンブロール ジプシー・デンジャー
2014/12
右腕チェーンソード、香港戦再現なので付属品にタンカー!!!!!
これほしかったなあ!タシット・ローニンとセット。


・シリーズ5 アンカレッジアタック ジプシー・デンジャー
2015/1
左腕無し、右腕プラズマキャノン、胸部装甲、頭部が破壊されている冒頭アンカレッジ戦の再現。
ロミオ・ブルーとセット売り。
腕無し状態もパターンある… アンチヴァース入れて3パターン…


・シリーズ6 リアクターブラストジプシー・デンジャー
2015/5 
右腕無し、左腕がチェーンソード、胸部装甲、脚部が破壊されているダメージドバージョン。ラストの海底戦の再現。シリーズ5とはちゃんと壊れ方が違う。
ホライゾン・ブレイヴとセット売り。
シチュエーションとコレクターとしてはアツイんですが、腕がないと遊びにくいの…



v2.0
・デラックス ジプシー・デンジャー
2013/7 日本で4000円前後
通常ブリスター、付属品は平手1組とチェーンソード一本。機体はノーダーメージ。
v2.0造形として発売。素材は変わらないけど、造形と塗装が向上。


・アンチヴァース ジプシー・デンジャー
2015/9 アンチヴァース塗装の限定版。日本で4500円くらい
アンチヴァース版塗装。ブリスターもシリーズ共通絵ではなく特別仕様。
海底戦後の腕なしダメージドに、アンチヴァースに侵入したときの青い極彩色のグラデーション塗装が美しい見本写真でしたが、実物はわからん。ブリスターにいれたまんまのコレクター用。イーベイで、トイザラス限定版のシール貼ってある物も見るんだけど内容が違うのか、トイザラスで売る限定版だったのかわかりません。


・Loot Crate限定版 ジプシー・デンジャー
2016/6
「Battle at the Docks (Exclusive)」なんで、香港戦の酸を浴びた塗装と、付属品のコンテナ2個つき。
日本では代理店扱い無かったと思います。箱もブリスターでなく紙箱パッケージ。


・アルティメットエディション ジプシー・デンジャー
2016/8 日本で4000円前後
胸にLED、箱が特装版、付属品が豊富。チェインソード2本、プラズマキャノン2種、ニュークリア・リアクター用のエフェクトアタッチメント=胸から出る火、差し替え用ハンドパーツ5個と、付属品がもうつけるものないだろっていう多さですごいんだけど、レビューに破損と初期不良報告が目につく…。バリエーションがあるけど数があるから報告が多いのか、そのバリエーション特有なのかちょっとわからないのでこわい。

7インチのNECAジプシーデンジャー全部集めるのはいい趣味だなあ!全部劇中再現で無駄バリエーションが無い。限定版もそんなに高くないし、10個くらいならダンボール1箱におさまるし。


●NECAの18インチ ジプシー・デンジャー
当時日本で15000〜くらい。再販もあり数はそれなりにあるんでないかと。
・2013/11 ノーマル(リアクター、バイザー発光)が再販一回
・2014/9 バトルダメージ版(リアクター、バイザー、プラズマキャノン発光)

日本のご家庭に禁断の誘惑18インチ。46センチというアメリカンサイズにあわせ、塗装、モールドともブラッシュアップし、バイザーとリアクターが光るという豪快な仕様。
ネットの画像を見れば2Lペットボトルを悠々凌ぐ身長という雄姿が拝めて、ほしーすごいごしー!となりましたが、大きくなる生き物をおまえは飼えるかっていうかすでにデカイし私には無理でした。いいですか、抱くと生まれたてのヒトの赤ん坊くらいの大きさあるんですよ!
別の18インチトイを若気の至りで昔持ってたことがあるんですが、とにかくデカいのよ。そして収納箱もデカイのよ!畳み1/4くらいはあるの…むり…



●HeroClix 2.5インチ ミニフィギュア バシフィックリム
2013年頃 1個数百円 ブラインド販売 全10種のうちジプシーデンジャーは1種類
映画公開当時くらいに、7インチが出る前に出回ってた製品。ジプシーに何種類かあるのかとか詳HeroClixというボードゲームの駒用のミニフィギュア。駒だけ10種類ブラインド販売と、「Pacific Rim HeroClix: Mini-Game」というボードゲームにジプシーデンジャーとナイフヘッド付属品があります。


ありがたいWikiはこちら。comicon限定版でディフォルメフィギュアあってもジプシーはいなかったんかい、とか。
http://pacificrim.wikia.com/wiki/Pacific_Rim_(action_figures)

これくらい調べて疲れ果てた頃には、超合金27000円に迷う気力も失せて、ネカの2.0デラックス版開封済を買いました。オークションの写真見てv2.0なのかv.1.0なのかこれかなあこれだろうなあこれだといいなあっていう希望的観測でポチっとな。
安かった。
ヤッター カーッコイー 


やっぱ高価過ぎると遊べないんですよ私… 超合金は若気の至り(定形の言い訳)で買ってみたはいいものの、綿手袋はめて、撫でるように支えて眺めてそっと箱にしまうってかんじで、何かの道か悟りとか開く静的な修錬なので、安くて踏んでも落としても壊れないやつで欲望のままにぶーんどどどしたいの…。するの。超合金が万が一他害で壊れたら憎しみが生まれそうで、金で人間関係変わるの嫌じゃん… 
2017年の今、映画効果で市場高騰のターンでそこそこ数出てたので、手放す人出る時期になってて助かりました。ネカでこれだけバリエーションが出るカルトな熱量あったとともに、即ヤバゲットな流行物の側面もあったと思うんですよね。私もミーハーなんでノーマルなやつを1つでいいや。うちにはネカのチェルノアルファと抱き合わせのコヨーテタンゴいますが、チェルノは高騰してまして気軽に遊べなくなってきちゃった貧乏性なので、安いのをブンブン遊びたいと思います。

日本で大人気だったけど、大人の御財布直撃ラインで出ちゃったので、リボとかロボ魂フォーマットでジプシーデンジャー欲しかったなあ… もう、ファン狙い撃ち商品しか出ないかなあ。映画が出ればワンチャンあるで。