2016-09-07から1日間の記事一覧

科学的事実の歴史 『人類が知っていることすべての短い歴史』を読んで

今当然だと思ってることが、結構新しい考えだったりする驚き。恐竜の絶滅原因は、地球に隕石が衝突っていう説が1980年発表、当時は主流の火山活動説や氷河期説などの緩やかな絶滅説と同等というよりもキワモノ扱いで、1994年に木星にシューメーカーレビー彗…

311のときの政府の中枢の中も中枢にいた人の手記なんだけど… http://www.huffingtonpost.jp/manabu-terata/fukushima_powerplant_b_11758218.htmlえ、マジで?これほんとなの?…なんという…こんなふうに私の知らないところでドタバタして日本終わっていくん…

ヤング・シャーロック/ピラミッドの謎

アマゾンプライムに入ってたんで、25年くらい前のテレビ放送以来で見ました。マジか。最初のほう見てないのって、お風呂に入ってたからだし、結末もよく覚えてないのは最後まで見せてもらえなかったか、眠くなっちゃってたんでしょう。 「まだ生きてる!」の…

『服従』ミシェル・ウェルベック

最近名前だけはよく聞くので読みました。装丁がとても美しい。 少し未来のフランスの内線前夜と社会の変容を書いた本。この本の位置づけ迷う。起承転結ストーリーにワクワクしたりミステリじゃないしキャラ立ってたりしないんで、エンタメじゃないです。主人…

『人間失格』太宰治

読んだよ…最後まで読めました。 赤ちゃん帰りモノを収集する今のこのわたくしになら読めました。昔はあんまりにも腹が立って読めなかった。 スゲーなこれ。 私、赤ちゃん返りジャンルが謎で好きでしょうがないのですでにライフワークになってる感あるんです…