夢に音がない

夢を、モノクロで見るって人がいるけど私はカラーなんですが、思い出しても音がありません。いや、夢っぽい変な話はちゃんと進行するし、その中で会話もしてるはずなんだけど、不思議です。

自分の脳みそは、音をあんまいるもんだとは思ってないんだろうか。情報の中でどれが好き〜とか、もう24年も脳みそ使ってると偏りが来てるんだろうなー。本ばっか読んでたから、会話も無音で処理してるのか。

そのせいなのか、音楽かけながらだと単純作業以上のことはできません。ラジオ聞きながら勉強する人はちゃんと頭に入ってるんだろうかといぶかってたけど、さもありなん。音を処理するプロセスが違うんでしょう。
音を聴くのが好きなのは、物珍しさが先に立ってるのかもしんないです。