地獄の黙示録

完全版じゃない、たぶん短いバージョンを見ました。世の不条理と、後身の作品に身を浸しすぎていたせいで、意味不明ストレスはゼロで、言われてるような難解映画ではありませんでした… っていうとマウントみたいだが、夜中の2時にタブレットで寝ながら見てても寝落ちしないくらいめちゃ面白かった。

難解映画とか嘘じゃんめちゃ面白い。不条理ってのも、戦争とか現実そのものが不条理であって、物語に対しての不条理はないので… むしろ、犠牲の山羊とか意味深ぽいカットは、ちゃんと意味深ぽくインパクト見せてくれるし意味もストレートだし。

 

戦争の絵はエンタメなので、題材事態のエンタメ度が超高いってところに、夢のような美しさがたぶん芸術性って言われる部分でしょう。どのシーンも見たことない美しさで、信じられないくらい豪奢華麗な映像でした。これ映画館で見たいよねえ。ものすごい。