『歳月』司馬遼太郎

江藤新平の一生。初めての司馬遼太郎でした。明治維新のこと全然興味なかったんで、よく知らなかったけど、維新の人ってほっとんど殺されてるのな。
そして、皆、すごく若い。若い男。情熱ゆえの輝かしい成功や、愚かなあやまち、油断、破滅、面白いわー

江藤新平については、名前くらいしか知りませんでした。教科書に載ってる「司法制度確立」という業績の以前に、時代の流れとは遥か保守的だった佐賀藩の極貧の武士から政府の五指に入る要人までいかに運が向いたかというドラマチック上昇と、司法制度確立後の政府内の確執、佐賀藩の謀叛に加担して、自身が整備した明治の警察制度に追い詰められたが、政治的な操作により近代法から大きく外れた「政治犯を死刑」という末路。こんな顛末で、最期だって知らなかったんで、超びっくりよ。すいません、ネタ晴らししてしまいましたが、常識なんでまぁいいか。

司馬遼太郎、明治のあたりをちょくちょく読もうかと思います。