『新しい太陽の書』ジーン・ウルフ

1巻目が2ヶ月かかって、2巻目が1週間、3、4巻が2日でした。面白かったです。最初は完全に剣と魔法のファンタジー。久しぶりのファンタジー過ぎてちっとも読む気が続かなかったけれども、ネタがSFになってく後半はあっという間でした。
最初はえらく格調高いし完成度を信頼しながら読んでたけど、だんだんヤバそうな気がしてきて、読み終わったらわけわかんないとこ多すぎなんだけど、それでも面白かったです。ネタバレ編を急いで読んだせいかと思ってたけど、ネットとか見たらこりゃ気がつかないよってな解決でした。たぶんイナイア老が誰かは2回読んでも気がつかなかったと思う。でも、面白い。心や愛をフィジカル化け学で説明されるとなんか理解した気になっちゃうよな。