『吾輩は猫画家である ルイス・ウェイン伝』

ネットで精神崩壊した画家はこうなる的な画像で有名な人。の伝記。
絵↓
https://www.google.co.jp/search?q=%E7%8C%AB+%E7%94%BB%E5%AE%B6+%E7%B2%BE%E7%A5%9E&hl=ja&biw=1500&bih=888&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0ahUKEwim6qnZjqfLAhWIKpQKHdlmDtEQ_AUIBigB#imgrc=5q3dnbPwpOUtJM%3A
絵が純粋にエネルギーに還元されて装飾的で過剰な描写になるのはわからんでもない。
かわいいかわいい擬人化されたネコちゃんの絵で一世を風靡して、吾輩は猫であるのモデルの絵葉書もこの人のだろうっていう有名な猫画家。でも、私の感性からすると猫が絶妙にかわいくない…。ともかく、新書サイズなのに、フルカラー図版が豊富で猫にあふれてるので猫好きは面白いと思われます。でも、猫かわいいかなあ。シチュエーションはすごいカワイイんだけど、猫本体がかわいくない。