安い子供服を買う 2017 0〜3才

服をたくさん買う生活になりました…
保育園用にすっごい買う。いろいろ言いたいことはあるけど、とにかく数を揃えたいけれど、金!金が…が第一、デザインこだわりなしの、相場観のメモです。そこまで貧困ではないけど、大人の衣服購入費がスーツとかシャツくらいっていう生活だったので、肌着靴下上下に一式×最低限保育園置きの数、っていうのを買うと額面が結構いくの見るのがつらい。
赤ちゃん時代は正気を失ったカエルの顔が胸にドーンとプリントとか、原色や総柄のいかにも子供服が好きで、親戚の子(GAP、無印、アメカジ系統)と明らかに違う方向の服着せてたんで、たぶん私趣味悪めです。


安い
:入手の不確実性と、選択肢が無い故に安い。

ヤフオク & お古(:中古:0円〜)
子が生まれたときに、ヤフオクで80-100 100枚セットみたいなやつを5000円くらいで買いました。
ちょっとボロ過ぎるなとか、ギャル系はやだなとか、まったく着なかった服もあったんですが、100枚あればまあな! ゴミに5000円払ってバカじゃないのと思わんでもなかったですが、服が無くて困るのがとにかく嫌だったので、アレっ春の長袖もう小さい、とか、そろそろ厚手のジャンパー…とか、これから必要を検討したい、っていう平日夜に在庫が手元にあるのは、心の余裕持ててよかったです。心の在庫。で、着せて気に入らなかったり、足りなければ買う。
誰かに、お古がもらえるのが一番いいんですけどね。あと、成長してくると運動で汗だくになるから、新品で買ってあげたいなあと思うようになってきました。

・フリマ(:中古:100円〜)
90センチくらいまでは、ズボンとかよくフリマでよく買ってましたが、もうだめなサイズになっちゃった。子供服は消耗品だなあ、3歳児とかになると駆けずり回るんで、長Tとかズボンとかボッロボロ。でも、あまり着用してない季節物なんかは今でも欲しいところ。数はいらないけど高めの秋冬アウターあったら買う。

・激安服屋(:新品:100円〜)
どこにでもあるものがわからないんですが、お姉さんおばさん向けの激安の洋服屋。1000円くらいのブルーマートのTシャツやズボンが324円とか。グラニフのTシャツ、チャンピオンが2100円→580円とか。どっかのマラソン大会の参加賞とかが数十円で売ってたりする。さすがにそこまで買えない。数揃えないといけないのに比較的高い、ズボン、長Tなんかあれば。でも狙った服が買えないので、あくまでもサブ。あと保育園通いは実店舗に行く機会が無い。あと、果てしなく変な服が売ってるので、判断力が低下しているときに行くとヤバイ。

しまむらのセール品(:新品:150円〜)
セールワゴンが長T+Tシャツ2枚セット1500円→300円みたいな凄まじい安さ。でも、しまむらって、地域の服かぶりを避けるためにだいたい1着ずつしか入荷しないそうで、ってことは地域の皆様が選びに選び抜いて買わなかったよりすぐりの微妙な服が残ってるということで、皆さん目にしてるであろう微妙な服を着させるには、1年くらい置いておいてから着せるか…っていう。
あとしまむらは、幼児下着が安い。綿100%タンクトップ3枚580円とかなんで一番安いかも。

西友イトーヨーカドーのセール品(新品:200円〜)
余った季節物がワゴンで異常な安さ。90センチ夏パジャマ上下セットで300円とかお世話になりました。保育園×1、家用×2で3つ買ったもん。でも、キッズ服になると、ベビー服の超激安みたいな値引きはしないかんじ。
ヨーカドーはキッズ服もシーズン末は激安。8月末は余った柄のTシャツ200円とかネット通販で買える。

・ニッセンのセール(新品:300円〜)
条件がよくわからないのですが、3月末にズボンとかトップスとかカーディガンに靴下(10足)300円均一セールとかやってました。こんどいつやるのかな。でも、ズボンは伸びないのに細身でキツかったり売れないには理由があるので、変な柄の長Tとか、変な柄のTシャツや、サイズ限定の肌着なんかあればラッキー。
私が買った10足300円15〜19センチ靴下が半年以上経ったいまだに(2017/5)売ってるんですが、何だ作り過ぎたのか、よっぽど趣味が悪い柄なのか。


普通
:いつでも買える。
西松屋
Tシャツ 480円 長T 580円、ズボン ペラペラの薄手は580円、普通のは900円〜
いつでも必要な物直接買に行けるのがいいところ。価格帯と質はバーター。赤ちゃんはオーガニックコットンとかまであるけど、キッズの綿100%が入手しにくい。西松屋の服はおさがりには耐えられないかんじ。でも、ペラッペラなんで、暑いときはこれがいいなあと思います。

・通販 ユニクロ Tシャツ/長T 980円(セール500〜390円) ズボン1000円〜(セール500円〜)
・通販 ベルメゾン Tシャツ/長T 1000円↑ ズボン1000円↑ 体感1000円以上なかんじ。
ベルメゾンはセールだったら買いたいかなあ。ユニクロは、肌着がいつでも購入できて助かる。赤ちゃん肌着の3枚790円はしまむら西松屋より結局安い。ユニクロなら、あからさまに変な服はとりあえず売ってない安心感を買う…
質はベルメゾンユニクロ>>>>西松屋

楽天のアウトレット店舗(アキタアウトレット等)
入手の不確実性があるんですが、ユニクロベルメゾンくらいの価格帯でブランド物が買える。やっぱりちょっとデザインの方向性が違ってたりして、好きなのあったらいいなあと。


安くない
・子供服の福袋
実は安くなかった。5000円で長T2枚+ズボン+リュック90センチみたいなのを、相場と身分相応の値段がわからなかった子供が1才のときに。キムラタンの初回1000円引きで買いました。いい服でした。いい服だからよかったけど。今思えば、高かった…。
キムラタンはセールでTシャツ1500円みたいなブランドなので、その服がほしいのなら安い。



以上
女の子だとまた違うよねと思います。男の子も好みが出てくるだろうし、あまり先走って変なオカン服を買わないようにしないとなと、変な虎の顔がドーンとセンターに配置されたTシャツを手にとって思うのでした。ごめん家で見てちょっと後悔してる。