ポプテピピック

私たぶんオタクだけど、どっちかっていうとゲームとかフィギュアのオタクなんで、アニメは作画評価の高そうなやつとかサブカル臭のするやつを1クール1本見るか見ないかくらいという鼻持ちなら無いタイプのオタクで、まあ終末のイゼッタとか百合枠は別腹だよ百合アニメ視聴は生きるための水分摂取みたいなものなのでノーカンノーカン、みたいなオタクの感想です。

食わず嫌いはまずは、OP見てその金と技術の蕩尽に恐怖。どこからこの金が湧いたのか。
ゲームオタクで作画重視でサブカル趣味で百合って言ったら、見ないで生きてく選択岐ないよね的な一本。でも、
やたら流行してるシーンに反発もあり、狙ったサブカル乙みたいな気持ちでスルーしようかと思ってたんですが、が、ゲームネタで好きなゲーム画面あったっつうんで見ました。あんまりにも面白くて一晩で11話まで… なんか明け方に1話増えてて、あーっまだこれ終わってなかったのか!とあせったりもしましたが、かといって次の話が待ち遠しいもんでもないんで、残り1話のタイミングでもう感想書いておきます。

リッチ過ぎてサブカルでは最早ない。垂れ流される金と、実績ある高度な技術を見ている時間だもん。
松なんかは業界内内輪だけど、こっちは文脈が美大。15年前の美大っていうか多摩美の金のなる木に結実っていうかんじ
美大の学園祭に行くのがわりと好きなんで、カラー的に芸大(100年先の天才)でもムサビ(エモさに走りがち)でも日芸(素人以上玄人未満)でもなく、マネー直結の多摩美ってかんじ(偏見)
高度な技術って、もうアニメ作画は地味なシーンも2D3Dなんかものすごい動いてるし、挙句の果てにはコマ撮やるし見るからに高価なんですが、アニメパート以外もAC部なんてアングラじゃなくて、今のNHKみんなのうたのヒットだし、紙芝居芸もメディアなんとか大賞もらったレイヤーダウン商業化よ。
あと何か映像ネタだったら、エモさを加味したAR風が来るとおもいます。(鼻持ちなら無いオタク風言動)ソフビ作るとか特撮で爆破とか昔ながらの伝統的なオタクがやりたがることは、あんまやりたいわけじゃなさそうなのはわかる。かといってファッションオタクではないんだけど、真に命を捧げているところはそこじゃない。


ゲームネタは30代オタクの共通認識っていうより、今の30代子供のときみんなゲームやってたから今のメジャートレンド。やってたのがマリオなのか忍者龍剣伝なのかってのは、後にどっちが流行したかってわかるはずもなく、レアゲーネタ持ちかどうかは人生の運要素だからレアゲーネタは、むしろありでフックになるところ。

ゲームネタさあ…私ギルティギア大好きだからっていうのが直接の動機で見たけど、これ懐かしのアーケード版一作目のX(2001年)のUIでめっちゃ厨二〜〜〜… 今はもっと洗練されちゃったUIになったからこのバタくささがたまんねえや。今のシリーズUIはスタッフ曰くの鋼鉄感を薄めてある見易いUIなんですよ。という、確かにオタクが見ても非のうちどろのないエッセンス抽出でした。たしかに、やってる人しかわからないところを、偽モノではなく本当にわかってる〜
コンビ声優召喚でまだじょうじ&草尾のGGをあきらめてないぞなあと1話。でもアーク枠は杉田&中村でBB、あんきら枠こと新紗夢&ジャックオーで使い切ってしまったような気もする… あれ二つもやってれば十分じゃね。というか、アークキャスティングが旬声優ってことなんだけど。

メジャー過ぎるガンダムでもなく、かといってネタに走り勝ちなイデオンやザンボットでもなく、マイナーくさいレイズナーってのが、これ30代は多分けっこう見てるんですよ。00年代のネットで30代は!
もっと言うなら、レイズナーだけ簡単にyoutubeで違法動画が見れたんじゃなかったかな! 明文化されないアンダーグラウンドが、知ってる人はわかるっていう… 
30代100人に聞きました、ひみつにしとくから教えてレイズナー見たことある?何の媒体で?って聞きたいです。


この手の作品のパロディを、ネタ解説を見なくてもほとんどわかる、ターゲット年齢になってるのが初体験でした。
古くはゆうきまさみのぱろでぃに、ヒラコー以下略みたいに、パロディ作品って、上世代の文化を垣間見るものだったから…
数年に一本こういうナンセンスギャグ(死語)は経験してるので、同じような系譜で今はもうおなかいっぱいかなと思ってたんですが、今回違うのはピンポイントで狙われたところ。狙撃。
世代的に作り手が40↓なんで、80〜90’がメジャートレンドで、ポプテ見てる小中学生は親世代のネタを見てるってわけ〜 そこには一般的/レアとかメイン/サブカルチャーの優劣はなくて、並列。
批評的にとらえれば、メッチャシミュレーショニズム極まれりで、代替可能な無数ともいえる関係性をシチュも声優も並列して見せることが独自のアイコンの確立になるっての戦略的なのがサブカル臭〜ただし金と技術はある。OPで言ってるとおりよ。複製ことリメイクの果てに意味を見出してるサブカルだったです。はい。サントラほしい。いやマジで80’だからシミュレーショニズムでいいのか…
ユリイカでポプテ増刊が来るに1000000W$。サブカルゥー


とにかく、リッチ極まる映像で、今が置き換わる金銭ゲイン最大そうなたしかな価値を視聴してるようなもので、今30代の人は、今放送してるっていうタイミングで見ると、人生の果実の収穫的なイベントになるので、見て損はないかなとか思いました。
これ見て反発できればまだ若い。まだ未来がある。もう私は過去に追いつかれてしまったのだ・・・


オタク的にはアイドルソングを、アイドルP男声優二人に歌わせたバージョンが一番好きでした… グッときてしまった。サントラ買う。
そんなことはさておき百合成分摂取の目的にしても、百合味は刺激的なスパイスをまぶした表面の下に、切れることが仮定でも存在しない少女時代一瞬の絆のふかみあってたいへんけっこうなお味で、ときに哲学サブカル臭に通じる失われることが前提な永遠の絆的な百合の切ないネタ入れてくる(ような気がする)んで百合だよ百合これは百合アニメです。女の子二人がいるだけでも百合なのに、会話してあまつさえ仲良しなんて百合以外の何者でも無い。声優が若本とか玄田でも百合民としても今年ベストにあげたい百合。あいまいみーと似て非なるのは、男が書いた百合なんで不可侵の聖なる領域のいい百合。いい百合だった。オタクの結論は百合がよければすべてよし。

>追記
ポプテは俎上には上がらずに逃げ切った。最終話のクソアニメ感ある展開はクソアニメを再帰的つうか自己参照して全うしたのでよしと思いますクッソ