東京シティ・フィル 交響組曲「ドラゴンクエストIV」導かれし者たち 1/13横須賀

昨日の新宿がチケットとれなかったので横須賀に行きました。遠い・・・ドラクエのコンサートは1作の曲を通しの組曲で演奏するので、今年4を逃してしまうと当分なさそうってことでちょっと頑張った。
小学生のとき初めて遊んで、N響のCDをレンタルで借りてテープにダビングして聞きまくってた思い出の一作。ドラクエコンサートはナンバリングいくつか忘れちゃったけど、中学生のときに一人で渋谷公会堂に行ってコンサート聴いて以来ですよ!ってかまた一人だよ!横須賀遠すぎてさすがに誰も誘えなかったよ。

4だから行く、っていうのが一番だったので、概要をよく読まないでチケットとっちゃったんだけど指揮はすぎやま先生ではなく、シティフィルの指揮者の方でした。しかし、この方が進行もするのでしゃべるしゃべる。ちょっと早口な印象もあるけど楽しかったです。
演奏はすごくよかった。ミスらしいミス無しってだけで大変ありがたいんだけど、それ以上に表現が素晴らしかったです。いろいろゲーム音楽コンサート聴いたけど、頭ひとつ飛びぬけてる感じ。元曲がいろいろ楽器を鳴らしてくれる曲なのでオケで聞いても楽しい曲っていうだけじゃなくて、この手の企画演奏のときにありがちな楽譜をぎりぎり頑張って完走するかんじがなくて、聴き応えのあるすごく豊かな演奏でした。
出色は気球の曲。バロックっぽい無機質にやる解釈しか聞いたこと無かったんだけど、木管の滑るような息の合った緩急がすばらしかったです。
あと、N饗版が基準だとどの曲もえらい早いテンポになるんで、謎の城なんかの今回演奏したテンポは聞き易くて新鮮でした。大人になってから思うんだけど、子供のときよりゆっくりした曲が楽しめるようにいなりました。海の曲やEDもよかったなぁー
あと4は塔の曲が個人的には大好きなんだけど、どんどん登ってくかんじがいいんだよなぁー

ドラクエ4といえば変拍子と長7の華やかで情感たっぷりな曲で、2時間思い出に翻弄されてあっという間でした。短い。この後のシリーズだと6とか通してやるとかなり長くなるので、組曲形式だと2時間くらいが適当だなぁと思います。ああ面白かった、で余力を残して帰れました。遠くまで。
オケ盤だったら6が一番組曲として完成度高いように思うのですけど、4は思い出補正と曲のキャラクター性でよりゲーム音楽寄りに聴いてしまいます。横須賀遠かったけど行ってよかったコンサートでした。

余談ですが、昨日の新宿は早々にチケット完売でしたが横須賀は席7割くらいでした。昨日今日の2回目ということで、演奏もノってるだろうに立地で客来なかったのはもったいない気がします。