ゲーム音楽を4分の3拍子でアレンジ祭り。

http://www.lastleaf.net/34mf/

何を隠そう、私は3拍子が大好きです。
3拍子のメタルが聞きたくて、バンド探したくらい好きです。(→あっさり解決適当にプログレ聞けばよかった)
3拍子は浪漫です。
ドラクエ4の気球の曲を気持ち悪いという人がいますが、あの激しい変拍子がいいんじゃないか!転調もすごいけど。
(3/4→4/4→5/8→2/4→9/8→4/4→3/4・・・とにかく拍子変わりまくりで、聞いてると頭痛、弾いてると指がおかしくなる。拍子ってどうやって決めるんだろう・・・)


知ってる曲ざーっと聞いて
1日目の6、10(←すげー気持ち悪くてストレスたまるのがすげー)18、
2日目の1、3、5、8、
3日目の9、12、18が好みでした。

ここにある曲で「クロノトリガー」「聖剣伝説レジェンドオブマナ」「FF」なんかはどれもサントラがよいことで有名なゲームばかりです。アレンジに耐える、メロディーラインの美しさといいますか、分かり易い特徴のある曲であります。
長い間聞いてるってこともありますが、ゲーム音楽の美しいメロディーって独特の魅力があると思います。

ああ3拍子っていいなー