ディスクアニマル

日記に書いてませんでしたが、仮面ライダー響鬼は毎週楽しみに見ています。平成ライダーは全部見ております。

で、響鬼見てる理由の60%くらいが、ディスクアニマルというグッズであります。
今回の仮面ライダーは、なんか神道っぽい宗教組織っぽい集団(よくわからない)に属してる戦闘員みたいな位置づけで、鬼の姿をとって妖怪と戦うのですが、その鬼を助ける道具に式神がいます。
現代の鬼の使役する式神は、CDディスクくらいの円盤が変形して動物の形をとるのであります。

コレ考えた人天才。

円盤が、ちゃんと動物に変形するのじゃよ。
鷹とか狼とか蟹とかヘビとか、それぞれ地形に応じて使い分けるのですが、名前も、「アカネタカ」「ルリイロオオカミ」「ニビイロヘビ」とか和色の名前がついてるのもイイ。
つーか変形のギミックがすんげぇびっくり、でもちゃんと変形するし元の円盤に戻るしで、すごいデザインであります。
で、
劇中、動物っぽい愛情をご主人様に向けてるのもたまらんです。蛇が主人公のズボン裾に入り込んでて「ああーっコラ!コイツ本当狭いところ好きだなー」とか言われてるところとか、朝からかわいくてしょうがないです。



で、ディスクアニマルの本物っぽいオモチャは1600円と高額。
なので、小さい食玩探してましたが、これがまた全然見つからない。
週末に気合を入れて探し回ったら、2駅離れたスーパーにありました。


全種類(7個)とったら、ムシキング選んでる幼稚園児と目があっちゃったけど気にしない。レジに持っていったら後ろのおばさんと目が合ってしまいましたが、2駅離れたスーパーなんで気にしない。