生頼範義展

行ってきました。すごいよこれ。数が多いよ。しかも絵がデカイのから小さいのまで、超リッチよ。生涯3千点以上も商業作品遺した方で、加えてオリジナルの大作も誰に発注されるでもなく書き続けたという…

ハイペリオンの表紙絵が単行本も文庫も大大好きなんですよね… あまりにも完璧で日本人の絵だと思ってませんでした。ハイペリオンとか分厚いのに、内容とものすごく合ってる絵で仕事がすごすぎる。読めばわかるんですが、ものすごい詩的なビジュアルの奔流を、自分の貧弱なイメージ以上のすばらしい絵になってて表紙絵が本当にものすごい。
グッズがほしかったのう
これだけは複製原画があれば買ってしまいたかった… ポスタービジュアルだから大きい絵の販売もあると思ったんだけどなあ


スターウォーズの世界ポスターが一番目にされた絵だと思うんですが、もらった仕事は断らないの精神で、吉川英治宮本武蔵や、三国志から、光栄の三国志ゲームとか信長とか秀吉とかこの方だし、平成ゴジラ任侠映画にクラシックレコードのジャケットに、プラモのパケ絵に架空戦記モノの戦艦に、だいたいこの人の絵に囲まれてた時代がありました。私はその最後くらいの世代。
写実と、イラストレーションの誇張が両立してて、昭和の臭みやケレン味は感じずに、圧倒的に絵が巧すぎて洗練されてて個性。
あと真面目なんですよね。仕事が。サブカルチャーなジャンルでも、昭和軽薄とかネアカとかパロディみたいじゃなくて、裏が無い。だって絵が巧すぎるんだもん…
常軌を逸して絵が巧過ぎる。


ウルフガイと同じ顔してるのだわ…
図書館で廃棄されてたので、最近平井和正の『超革命的中学生集団』新装版を読んだんですけど、今の表紙イラストレーターには悪いけど、こっちのほうが絶対面白そうじゃん。絶対に面白いよこんな絵描いてあったら。

構図が全く同じダアーッ!今気が付いチャッタ…



セクシーな女性の絵が魅力的なので、女性の特装版画集がほしいです… ポストカードを数点買いましたが、原画がデカい絵でタッチと精密さと両立しててすごかったので、大きい絵で見たいなあ…。
>追記 買った!悔い無し!

新書版の絵がほぼ原寸だったり、雑誌版の絵は畳くらいある大きさだったり、アナログの絵に工芸的に感動してしまう。アナログすごいよ…なんでメカをパステルで描くの…でソリッドでシャープなんだけど、パステルだからデカくなるんですよ絵が。画材がなんでも、大きくても小さくてもデッサン全く崩れない。大きさの感覚がおかしくなる。

年取ってからの絵も、全く崩れないし荒さもエネルギーの枯渇も無い。

今一般販売されてる画集が異常に安く(フルカラー166pで2160円)て、公共の福祉レベルなので一家に一冊ぜひどうぞ。



あと、所用のついでに平日行ったせいか、クリエイターおじさんぽい人が多くて、制作業特有のお風呂入ってない垢臭がムンムンしてたので、う〜ん制作業〜〜っていう空気も味わえました。今のオタクとかクリエータは身ぎれいにしてる人多いよほんと。