OGR先生サイン会

2018/3/10 OGR先生のサインを頂いて参りました。

上は30年↑選手っていうファン層だから人生の半分以上を捧げてる初老の方が多くいらしてた中で、この貴重過ぎる機会に、なんかもう浅いファン(1X年)だから申し訳なさ過ぎ。

今年初驚きが、15年以上友達(ビオラ奏者)が、OGR先生好きでスマホゲーのヴェクトロスまで音楽聴くためにやってたとか初めて聞いたことですね。そういうことは早めに、15年位前から言っといてくれれば・・・!お互い「薦めるにはマニアック過ぎるし、好き過ぎるから断られるとショック」という自己防衛が働いておりました。私が思ってるより、一度刺さった人にはこれもう好きとしか言えない強烈な魅力あるようです。

場所は秋葉原Beepという、レトロゲームの中でもアーケードゲーム嗜好のマニアなお店で、サイン会に参加したい人は、
・先着100人がここに来てCD予約する
・CDを引き取って参加券を手にする、
・サイン会当日店に来る
の3回も秋葉原Beepに来る熱意を持っている人でした。?の時点で参加人数不明でハードル結構高いじゃん・・・後に、サイン会は買った人OKになってよかったなあ・・・。今年ライブもあったのね、そのあたりで「OGR先生なんてもう二度とないかも」って口すべらせてたけど、御大御年と自分の余生と秤にかけて、このひと時に全てを投げ打って秋葉原終結っていう静か過ぎる熱気でした。
閉じた人にも共鳴する音楽というか、集まってる客層の顔見れば、開放的にどこにでも鳴ってる音楽じゃなくて、閉じた点に反響するエッジイな音楽。近年、タイトー退社された後に、インタビューの露出増えましたけど、その活動された時期で自社ライブとライナーノーツ以外にほとんど露出がなかったから、そりゃファンの人には待望も待望だったでしょう・・・まじの降臨。 CDのライナーノーツや作品からは胸襟開いた親しみやすさよりも、難解韜晦の鎧感じて、そこがまたカッコよかった・・・
クリエイターとの距離が近くフレンドリーが近年トレンドですが、崇拝をさせてくれる距離も欲しいのがファンっても。


CD選曲は、ダライアスやニンジャを外した裏ベスト版的で、冒頭がクレーンゲームのBGNなんだけど尖り過ぎててなぜこれを発注したしってかそりゃゲーム会社のサウンドチーム所属だからで、異常に中毒性がある律動とフレーズが危険。コズミックホラーな焦燥がポップなリズムで強制的に脳に送り込まれて思考を奪う。音楽こえー
全然聞いたこと無い曲が多かったんですが、聞き覚えのあるかんじと思ったらぐにゃあっと世界が歪んでねじれたりして、異界。
ゾイド曲の、フリースタイルで肉感あるブラスが乾ききってて、荒涼としてていいんだこれが。ゲーセンで流れてるの聞いて余りにも異質でカッコよくて覚えてたんだけど、OGR先生だったのか・・・
初期から後年まで、余りにも異質で異界の音楽。以前、ファミ通主催のゲーム音楽のオーケストラコンサートでダライアスが取り上げられたときに、「20年前今後音楽はこうなると思って作った、ならないと」というようなことおっしゃられてましたが、その後30年経っても追随が無い孤高でした。だって20年前の時点で聞いても、聞いたこと無い音楽で新しい過ぎたもん・・・

ぽんちゃかぽんちゃか横ノリのケイタイ音楽は、女好きっぽくおじさん臭の目線ある曲でいいですねえよかったですねえ。80年代サブカル臭で、こういうのもCDに入れとくあたり如才ないかんじ。部下が90年代DJ崩れのユニットにやれるわけだよそりゃ。懐が深い闇。魚臭のするコズミックっていうと、いあいあになっちゃうんだけど、そっちじゃなくて圧倒的に硬質でドライでカッコつけてて、で、女好きなところが違う。そのあたりの受容者に窓が開いてるかんじが、ゲーセンに流れた音楽ならではかなと。

近年の有名作は、Hello 31337。その前作と同じボス担当して、前作もこれまた有名な曲ですが、そこにオマージュもも自己模倣も皆無なのに、かつて聴いたことのある人は誰が聞いてもOGRっていうのはほんと作家性だよなと思います。

もう今だから2018ライブの詳細書くけど、微妙に各記事でボカされてる部分って、ライブ一組目のZUNTATAで、機材不良でHello 31337を1曲終了後に、もう一回Hello 31337を頭からやり直ししたんですよ。一番人気曲!そしてフェスの一組目〜〜〜〜!このやり直したっていう前提をもとに、反省会トーク聞いてもらえばわかるんですが、ライブ最後にOGR登場して紹介の後に演奏という段取りだったのを、そのままメドレーでOGR入場のほうがカッコイイねと直前のリハと変えたがゆえの悲劇で、その前曲でDr.haggyがキーボードの変なスイッチを押してしまう、OGR来た時点でキーボードのウィンドウに見たこと無い文字浮かんでてあかんやつ、となって、どうしようもなかったと。
で、
「ばびちゃん、もう一回やっていい?入ってくるところから。」
https://freshlive.tv/embed/186633

次の池田ミノロックには「みんなー!いいもの見れたねーっ!ZUNTATAまさかの連コインwww」のゲーセンいじりだし、ネタ感には落ち着いたんだけど、すごいひやひやしました。でも2回も聞けてありがとう。ライブの魔物というかライブの神といでもうか。


もちっと砕けて言うと、オシャレでカッコいい男の先生なので、天本英世さんとかタイプなおじさま好きにお勧めたいです。お顔を。
生身のOGRさんはものすごくカッコイイおじさまでした。
サイン会行くってこういうことだよなっていう気分で終わりたいと思います。