『ヤノマミ』 国分拓

この前読んだピダハンだと、ピダハンよりは文明化された種族、って書かれてたけど、そうでもないよ…これはNHKのテレビクルーによる本。最近もやったみたいだから映像見たかったなあ。
エリート日本人が、そのあまりにも違う生き方に大ショックを受けて、正直に帰国後も心身不調に悩まされたことも書いてて、仕事が一生変えちゃって大変だわ。寝てるうちに殺されるかもみたいな場所で、餓えまくりながら文明人のために撮影…。文章だからこその吐露があって、鮮明ではない写真からも生ではない距離があって、個人的な断絶を伺わせられて面白い本でした。もちろん、ルポ部分も題材が超レアで面白いってのもあるし、面白い本でした。