東京ゴッドファーザーズ

アニメ映画。クリスマスの夜に赤ん坊を拾ったホームレス3人組は…といういい話。一度は見たかった名作枠。
今敏監督なんで絵が大人っぽくて、とる線がきれい色がきれい。洗練の線で描かれるのはきったない臭い生々しい人間のホームレスとリアルな新宿の風景なんで、アニメだからこそのいい絵でいい話。いい話です。いい話だ。昭和の娯楽邦画みたいないい話の味わい。

15年くらい前なのかな。新宿の風景が懐かしい。15年前って2002年とかですからね…携帯はあるけど、電車に液晶はないし、ネットも今みたいにたくさんないし、コンビニもそうそうこんなかんじだったし、テレビはブラウン管だし…あの頃私は若かった。

好きか嫌いかを言えるほど、作家性と独自の雰囲気ありつつ万人向けクオリティなので、好きな人は大好きだろうなあ。
ただー 私は、リアル育児を経験してしまったため生後すぐの赤ちゃんを抱えて、大混雑の雪の新宿を動いてるだけでハラハラハラハラしちゃってダメでした。1日20回くらいオムツ替えて、服も吐いたり漏れたり、2時間あかないで熱湯用意して粉ミルク溶かして哺乳瓶とか、赤子が泣いてる場面が続くとむりむりむり…赤ちゃん動物声優双璧のこおろぎさとみの赤ちゃん声まじやばい。